運動会写真 [school]

毎年撮影していますが、今年は苦戦。

今年は例年以上に観客が多かったような気も
しますが、撮影場所確保もひと苦労。
(脚立があれば少しは問題解決、今年は
 脚立撮影が多かったような)
また油断していると、リレー選手のボウズ君は
パパの前を通りすぎていて、あ、と思った瞬間
から構えると、この通り。後ろ姿でした。
IMG_3694.jpg

またAFもフレームの中に何人も子供達が入ると
迷います、中央1点AFにして我が子を追っていますが。
今年は特にそれが気になりました。
最新設計のデジイチではもう少しAF性能も向上して
いるのでしょうか?

娘さんの写真もあまりいいものがなく・・・・・
IMG_3803.jpg

今年は失敗写真ばかりでした。
来年へ備えて脚立を調達しようかな?

EOS 5D-2+EF70-300mmISUSM にて

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

tomoyuri

晴天で良かったですね。
皆さん必死ですから、良い条件で撮るのは大変ですよね。
by tomoyuri (2013-06-09 11:55) 

furu

運動会の写真って難しいですね。
ウチも先週だったんですが、カメラは奥さんに任せて
私はビデオに徹しました。
いや~ 撮る位置をうまく探せなくてまいりました。
by furu (2013-06-10 07:57) 

matsukat

ホント運動会の写真って難しいですよね。
私も先日兄ちゃんの運動会だったのですが、
やっぱりかけっこにピントを合わせ続けるのは大変ですよね。
新しいカメラだったらもっといいのでしょうか?

・・・なんて価格com眺めちゃいますよね。
by matsukat (2013-06-12 22:10) 

neruru

tomoyuri さん
furu さん

撮影の第一条件はやはり場所取りですね。


matsukat さん

kakaku.comの誘惑に駆られてしまいます。

by neruru (2013-06-16 06:29) 

pyenpyen

neruruさん、こんばんは。

今年初めて小僧の小学校の運動会に行きましたが、
あまりの人混みとグランドが広く、撮影どころでは
ありませんでした・・・。

運動会、カメラマン泣かせの試練の機会ですね(笑)
by pyenpyen (2013-06-17 22:54) 

neruru

pyenpyen さん

こんばんわ。
運動会こそカメラの性能(撮影者の腕という話
もありますが・・・・)が発揮されます。
高性能機材に対する投資に対してリターンは
ある程度あるかもしれません。
しかし運動会だけでは元は取れないかも
しれません。
by neruru (2013-06-19 20:11) 

yama

お久しぶりです。
運動会撮影お疲れ様です!
なかなか上手く撮れていますね♪
ボクも運動会での娘の勇姿を撮りましたが・・・
どうにもパッとしない微妙な写真ばかりでした。

早朝の場所取りから撮影場所取りと・・・
こちらもまるで運動会をしている状態でした。
しかも暑かった・・・。
by yama (2013-06-22 22:47) 

neruru

yama さん
子供の小学校では基本的には
場所取り禁止なので早朝から
駆りだされることはないのですが・・・

でもカメラマン席(といっても一部エリアを
そう呼んでいて、基本的には撮影
終了次第、譲り合い)の場所取り
が大変です。
結局、色々な場所を移動、一日中
カメレマンは運動会状態ですね。
by neruru (2013-06-23 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャンピカ明野フクダ電子アリーナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。