Panasonic GF3 [CAMERA]

これまで愛用してきたコンパクトデジカメの
LUMIX LX-1ですが液晶の調子がいまひとつ。
IMG_5237.jpg
EOS5D-2+EF24-105mmF4ISUSM

オートフォーカスすると液晶がフリーズ、しばらく
そのままになってしまいます。

これまで約6年、14000ショット、そろそろお疲れの
様子です。
途中、下のボウズにレンズを壊されレンズユニット1式交換
などのハプニングもありました。

そこで新しいカメラについに更新しました。
しかも今流行りのミラーレス一眼。
パナのLUMIX GF3です。
IMG_5238.jpg

大きさは今までのコンデジLX-1とさほど変わらず。
これが大きな購入理由の一つです。

IMG_5239.jpg
IMG_5242.jpg

ちなみにセンサーサイズはコンデジよりもはるかに大きいマイクロフォーサーズ規格。
画質向上がかなり期待できます。
このフォーサーズ規格はパナとオリンパスの統一規格で、デジカメというか
フィルムカメラ時代からレンズマウント等、規格の統一がほとんどなかったカメラ市場で
珍しい統一規格ではないでしょうか?

ミラーレス一眼市場は、PANA+OLYMPUS連合に続き、ソニー、ペンタックス、
そしてニコンも参入し、富士フィルムも来春参入予定とのこと。
あと参入が決まっていないのはキャノンのみ。
ソニーのNEXシリーズにも惹かれましたが、AFの早さではこのGF3が一番と
判断し、大きさ共に大きな購入理由となりました。
センサーサイズ(=画質と判断すれば)ではNEXがAPS-Cサイズとなり一眼レフと
同じサイズで人気のようですが、やはりコントラスト式AFの宿命か?AFの速度に
難ありです。(正直ちょっと迷いました。)

ちなみにこのGF3ですがパナによるとコンデジからのステップアップ層を狙った
機種とのこと。
まさにメーカの狙い通りのコンデジからのステップアップとなりました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック願います。

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

aidesu

おめでとうございます。
ホントにコンパクトですね^^
by aidesu (2011-10-15 01:24) 

arata1212

いいですね!
これからもいい写真が撮れますね。
by arata1212 (2011-10-15 04:49) 

たくや

いいカメラですよね~
by たくや (2011-10-15 15:16) 

neruru

aidesu さん

技術の進歩はすごいです。
6年前に買ったコンデジの値段以下で
数倍の性能が手に入ります。

arata1212  さん
いい写真が撮れるように努力します。
でもその前にやはりカメラの性能ですね。

たくや さん
バイクツーリングにいいジャストサイズです。
1台いかがですか?
by neruru (2011-10-15 19:46) 

matsukat

あ! GF3だ! 私はG2ですよ。 同じくコンデジからのステップアップ組です。
写真がますます楽しくなりますね!
by matsukat (2011-10-16 20:36) 

あるふぁ

ミラーレス、私も気になっていたのです。
コンデジと並べると本当にコンパクトなことがよく
分かりますね。でも、写りは随分違うのでしょう。
綺麗な写真を楽しみにしています。
by あるふぁ (2011-10-16 21:33) 

hide

いいカメラですね^^
うちもそろそろ買い替え時かな~
これからもご家族の楽しそうな写真
たくさん撮ってください☆
by hide (2011-10-17 09:03) 

neruru

matsukat さん
G2もいいですよね。
G2の青いカラーリング、なかなかデジカメ
にない色で、ちょっとグググときました。

あるふぁ さん
ご期待に添えるかどうかわかりませんが、
GF3の写真をこれからアップしていきたいと
思います。

hide さん
いつもご訪問有難うございます。
デジカメ新しいものどんどん更新してください。
新しい発見がありかもしれません。


by neruru (2011-10-17 21:49) 

me-co

実は!
この記事見てYバシ⇒Y電気に乗り込みました!^^;
GF3=かなり食指が伸びましたが、運動会にはどうか?となり、
ああいった結果になりました。
by me-co (2011-10-20 01:31) 

ZZA700

パンケーキレンズ並みに小さな標準ズームレンズ(14-42mm)も出ていて、機動性は抜群ですよね。写りもなかなか良いみたいですね。
by ZZA700 (2011-10-20 21:23) 

tomoyuri

GF3購入おめでとうございます。
これからは色々なレンズで楽しめますね。
by tomoyuri (2011-10-22 21:20) 

neruru

me-co さん
ペンもいいですよね。

ZZA700 さん
電動ズームなかなか魅力的です。

tomoyuri さん
GF3はパンケーキレンズがメインとなりそうです。
なにせコンパクトを追求したカメラですから。
by neruru (2011-10-23 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。